■今月の当番医
■地域別
■診療科目別情報
■薬局の営業時間・定休日
■胸部検診車
■特定健診
■介護老人福祉施設
(特別養護老人ホーム)
■介護老人保健施設
■介護療養型施設
■リンク集
医師会員専用となります。アクセスには、ID、パスワードが必要となります。







競輪補助事業完了のお知らせ

この度2020年度の競輪補助を受けて、以下の事業を完了いたしました。
本事業の実施により、疾病の早期発見や早期治療に繋げ、住民の健康の保持・増進を図ります。
事 業 名 : 2020年度検診車の補助事業
実施の内容 : 胃・胸部デジタル検診車 1台
補助金額  : 31,000,000円
実施場所  : 静岡県下田市西本郷2-9-5
完了年月日 : 令和3年3月16日


一般社団法人賀茂医師会
会 長 池田 正見


検診車の補助事業(胃胸部デジタル検診車)

1.補助事業の概要

(1)事業の目的
賀茂医師会の圏域は1市5町からなり、伊豆半島南半分の広範囲を圏域としております。診療所が少なく、大きな拠点病院もないため、医療機関での個別検診の実施が難しいと思われます。また、静岡県内でも高齢化が進展している地域です。これらのことから、検診車の運用が不可欠であり、地域住民の利便性に配慮した広域的な巡回がん検診を実施し、受診機会の拡大を図るなど賀茂地域におけるがん検診実施体制の維持強化を目的としています。

(2)実施内容
賀茂地域1市5町より委託を受け、各地域で検診車による巡回検診を実施しております。
高齢者の割合も高い地域なので、現地へ出向いての検診を実施し、地域住民の利便性に配慮して実施をしております。

巡回検診中の検診車 検診受診者搭乗口
胃部X線検査システム 胸部X線検査システム



2.予想される事業実施効果

胃胸部検診車は、胃がん・肺がん検診を同時に実施でき、新たな検診車の導入により検診車が2台体制となったため、受診の処理能力があがり、受診者の待機時間を短縮するなど受診環境が改善され、受診率の向上や住民の利便性が上がると考えられます。
 また、またデジタル画像のため、フィルム交換によって生じるキズ移りなどが無くなり、より鮮明な画像で読影が可能になったため、疾病の早期発見や早期治療に繋がり、住民の健康の保持・増進を図ることができます。


3.印刷物等

・賀茂めーる 第62号 令和3年3月1日発行

・広報みなみいず No610 2021.4月号

広報にしいず 2021.5月号

広報まつざき 2021.5月号

広報かわづ 2021.5月号

広報ひがしいず 2021.5月号

賀茂医師会報 令和3年4月発行

一般社団法人賀茂医師会 〒415-0036 静岡県下田市西本郷2丁目9番5号 TEL<0558>22-5683